小さな会社のデジタル推進

スマホを落とすとどうなるか〜その1

実はあまり思い出したくないのですが、2ヶ月ほど前に携帯を落としてしまいました。
その後どうなったかというと、結局出てきませんでした。
その顛末をお話しします。

私が持っていたのはiPhone11。大きさも気に入っていたし、何より写真が本当にきれいで、ついつい何でも撮ってしまっていました。

ある朝、いつものように犬の散歩に出かけたんです。6時くらいかな。
そして、犬の散歩の動画を撮ったりしていました。

こういう時ってたまたまが重なるんですよね。
1匹の方の犬がこの日は全く歩かず、何度も抱っこして移動。
たまたま持っていったショルダーバックから滑り落ちたようです。
いつもならリュックなんだけど、この日に限って、なぜか使い慣れていないショルダーバック。

そして、その後家に帰り、打ち合わせのために出かけました。
打ち合わせで携帯がないことに気がつきましたが、家にあるのかな?と思って、そのままにし、戻ってきたのは昼過ぎ。
その時に気づいていれば・・と後悔。

そして家にないことに気がつきます。
犬の散歩の時かな?と思い、公園に行って届いてないか聞いてみますが、なし。
そのまま子供と警察署に行きましたが、届いておらず。紛失届だけ出して帰りました。

さて、スマホを悪用されないように、警察に行った後にやることがいくつかあります。

1 iPhoneを探すで今ある場所を調べる
iPhoneには「探す」という機能がついています。
私の場合、この機能を使って、なんと車で1時間程度の隣の隣町にあるということが分かり、とりあえず子供と行ってみました。今考えるとちょっと無謀ですが・・。

娘と、コナンの曲を流しながら、車でマークされた場所へ。夜も更けて周りは真っ暗。犯人を追う私たち。なんだかドキドキ・・。

でも、アニメとは違って、実際はお店と民家があり、どちらかまでははっきり特定できませんでした。電源が切れているのか一瞬だけ繋がって場所を特定できたのに、それ以降場所を特定することができません。

お店はもう閉まっていました。
民家の呼び鈴を鳴らす勇気もありません。

結局帰ってきてしまいました。正直なんのために探すがあるのかな〜。

なくした方は下記を見ながら進めてください。
気持ちを落ち着けて!
https://support.apple.com/ja-jp/HT201472

スマホを紛失して、出てくる確率は7%だそう。
日本は財布がなくなってもすぐに出て来る国じゃなかったの・・?
私も今回は本当に甘かったと反省しています。

次回は、探す以外にやったことをお伝えします。

関連記事一覧

PAGE TOP