小さな会社のデジタル推進

小さな会社が勝つ方法。

小さな会社でも競合に勝っていかないと、仕事はなくなります。
小さな会社は何で勝てばいいのか。

小さな会社でも技術が世界一というところも、もちろんあると思いますが、残念ながら世界一がごろごろしている訳ないですよね。でもどこかで世界一でないといけないような切迫感を感じたりしませんか?

私も長年小さな会社、というか個人事業主として本当に小さくやってきましたが、心のどこかで、他よりも優れなければ仕事が来ないと思い込んでいました。

優れていないから、新規顧客を掴むために、勉強会に行ったり、異業種交流会に行ったり、時には異業種交流会を開催する側に回ったりしていました。

飲み会に行ったりもしていました。飲むのは嫌いじゃないのでいいのですが、しょっちゅうだと疲れるし、子供ができた途端もちろん飲み会にも行けないし、仕事もずるずる減っていったんです。

飲み会に参加して仲良くならないと仕事がこない。

価格を極端に下げないと仕事がこない。

お客さんの言いなりにならないと仕事がこない。

どこかでこんな思い込みに囚われていて、仕事をするのが苦しくなっていました。苦しいから仕事と向き合えない、仕事の質も落ちます。

私自身も以前その悪循環に陥っていました。

でも、世界一でなくても、仕事はできます。言い方は悪いけど小さい会社はほとんどがそこそこの技術とそこそこの価格帯で勝負しています。そこそこがちょうどいいから商売が成立しています。

私はデザインを長年やっていますが、上を見ればキリがないほど素晴らしいデザイナーがいます。でも、世界一のデザイナーじゃなければ仕事がないわけじゃない。

世界一じゃなくても、仕事はできる。

今ではそう考えて、目の前のお客さんにとって何が一番大切なのかを考えるのに集中するようにしています。

そして、今はITがあります。

それらを駆使して、自分に合ったお客さんを探すことができる。

そのお手伝いをしたいと思います。

同時に、私自身もアウトプットを蔑ろにしていたことを反省して、(お客さんにはやってくださいって言うのにね・・)

ブログだけでなく、TwitterやInstagramもやっていこうと思っています。

ぜひ一緒にアウトプット、やっていきましょう!

 

関連記事一覧

PAGE TOP